SSブログ

イナダしゃぶしゃぶ [千住ワイン]

休暇二日目は、掃除・洗濯・買い物等をしていたらアッという間に時間が過ぎてしまった。
夕方に、御徒町の方にぶらりと行き、帰りに北千住丸井のイタリアおばさんことモンテ物産の
戸田さんのところへ。
今回は、いろいろと面白い白があって、赤も含めて一通り試飲させて頂きました。

今日は買い物に行ったら魚の特売日ということで、いなだがお安くでていたので、
1匹買いして家で先程おろしておきました。今日は、これでブリしゃぶならぬ
いなだしゃぶをしようかと思って…

これに合わせるイタリアワイン、何にしよう?
結局、Bellenda Contrada di Concenigo Bianco 2010
これの赤はよく見るのだけど、白ははじめて(品種は聞いたのだけど忘れてしまいました。
イメージ、ソーヴィニヨンブランとシャルドネのブレンド???)
試飲したときは、レモンのような印象で後味にほろ苦さもありなかなか合うかも。

2012 02 11_1868.JPG

こんな感じの食事でした。

2012 02 11_1862.JPG

<焼きカブ>
前にテレビで蕪を焼くと美味しくなるというのを紹介していたので、トライしてみました。
なかなかです!
2012 02 11_1864.JPG

名前忘れたけど、芋と豆?栗?のあいのこみたいな味わいの芋です。
塩茹にしたらビールのつまみによく合います。
2012 02 11_1865.JPG

しゃぶしゃぶにしたイナダです!もちろん、刺身で食べてもOK!
2012 02 11_1863.JPG

昆布でだしをとって、ゆずを浮かせた鍋に大根おろしをたっぷりいれます。
これにしゃぶしゃぶして頂きます。

2012 02 11_1867.JPG

刺身では二人でここまで食べられないと思うけど、しゃぶしゃぶならアッと言う間に
食べきってしまいました。

これに、長ネギを入れたり、白菜をしゃぶしゃぶして食べるものなかなか美味しいですょ!





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ma2ma2

しゃぶしゃぶは思った以上に食べられるのが不思議ですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-02-11 22:29) 

にょにょ

ma2ma2さん
そうなんですよネ!不思議と入ってしまうですよね!
あっさりと食べられるからなのでしょうか。

by にょにょ (2012-02-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PICCHIOでランチ一足はやい春を感じに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。