SSブログ

今日は節分 [千住ワイン]

今日は金曜日なので外食&ワイン…も考えたのですが、節分だったので
やはり恵方巻を買っておうちごはんをすることに。

恵方巻は2種類。
1つは上野松坂屋で買った宇豆基野の恵方巻。
ふきのとう、ぜんまい、筍、うど、赤蕪等山菜がたっぷりの恵方巻です!

2012 02 04_1842.JPG

もう1つは魚屋さんの海鮮巻
いくら、いか、かに、まぐろ等いろいろなものが入っていてボリューム満点です!

2012 02 04_1841.JPG

ハッキリ言ってこれだけでも十分お腹いっぱいなのですが、今日は鍋もいっしょに…
この前買って食べきれなかったふかひれシュウマイ等をたっぷり投入

2012 02 04_1843.JPG

それと、今日のスペシャルは熊本の珍味山うに豆腐(浦霞の影に隠れてしまって見えない…)

本当にウニのような印象。
日本酒のおともにピッタリです!今、ちょうど上野松坂屋でフェアをやっているので購入できます!

今日は節分ですから、もちろんその後に豆まきもしましたよ!
「鬼は~そと!福は~うち!」 「鬼は~そと!福は~うち!」
豆の一部には、今日の昼休みに増上寺の豆まきに参加してゲットした戦利品も追加しました。

2012 02 04_1840.JPG

今年も一年健康で元気に過ごせますように!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ma2ma2

関東で、恵方巻きを売り出したのはこの5年位ですね。
僕は江戸っ子なので、我が家では節分は豆まきだけでした。
でも少し寂しいので、納豆巻きを買って食べました(笑)
by ma2ma2 (2012-02-04 10:52) 

にょにょ

ma2ma2
確かにそんな感じですネ。
けど、関西でもにょにょの両親は京都出身でしたが大人になるまで
恵方巻って知りませんでした。

by にょにょ (2012-02-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちごはんあったか鍋と日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。