SSブログ

おうちごはん [千住ワイン]

今日は、柳屋プチ道場に立ち寄った後、おうちごはんでした。
有り合わせのもので、サクッとごはん。

2012 02 02_1835.jpg

最近つくってはいなかったけど、にょにょお得意のタコライス
2012 02 02_1838.jpg

セロリサラダは、米ネコさんのお得意です
2012 02 02_1837.jpg

こちらは、本日の失敗作…
塩&砂糖水に漬けていた鶏モモ肉の塩抜きを忘れてしまい、そのまま焼いてしまったところ
しょっぱぁ~~~[ふらふら]
けど、皮はパリッと美味しそうにできていましたょ!
2012 02 02_1836.jpg

今日のワインは、コート・デュ・ローヌ 2004
神田柳屋さんでお買い上げです。
2004年であまり力強さはありませんが、ちょっと熟成感がでてきて落ち着いてきた感じ。
こういう感じのローヌワインも個人的には好きです。

2012 02 02_1839.jpg




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

miche

にょにょさんの得意のタコライス、いつも美味しそうだなと思っていたのですが、どんな味付けをしているんですか?私も一度やってみたいと思ってはいるのですが・・・。
by miche (2012-02-05 18:56) 

にょにょ

micheさん、
結構適当につくっているので、レシピと言われると辛いのですが…
チリミートはこんな感じでつくります。

(材料)
①牛豚合挽肉 400g
②ニンニク    2かけ
③ウスターソース(なければ中農でも)  大さじ   2
④ケチャップ                  大さじ 1.5
⑤酒                      大さじ   1
⑥しょうゆ                   小さじ   1
⑦粉唐辛子                  お好み量
⑧クミン粉                    お好み量

フライパンにオリーブオイルをしいてニンニクをみじん切りにしたものを
熱してオリーブオイルに香りをつける。香りがついたら、合挽肉を
入れて色が変わったら③~⑥を入れて混ぜる。

⑦、⑧が、にょにょの味付けのメインなのですが、
辛さとクミンの臭さはお好みで調整しながら入れて
お好みの味にして下さい。

にょにょは、これを少し冷まして(脂が固まる前に)、100g
ずつぐらいに小分けしてラップで包んで冷凍保存しています。
食べたいときに、凍ったままレンジで2分ぐらい温めて、
ごはんにとけるチーズ、レタス、トマト、アボカド等とかけたら
すぐに食べられますょ。

       
by にょにょ (2012-02-10 17:06) 

miche

レシピありがとうございました。印刷しておきました!
今度チャレンジしてみますね(^^ゞ
by miche (2012-02-11 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅林今日は節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。