SSブログ

N村さん誕生日ワイン会 [ワイン会]

今日はN村さん誕生日ワイン会をアルコールマンションで開催しました!
去年はN村さん仕事超多忙で出来なかったので、今年こそはアルコールマンションでと思って・・・

昼過ぎ13時半に集合して、乾杯は14時でした。
まずは、Snowgirlさんが持って来てくれたシャンパーニュで乾杯!

2012 04 22_2312.jpg

ピノノワールメインでシャルドネとピノムニエのブレンド。結構しっかりとした酸味を感じるけど、
なかなか美味しいかも・・・

白の1本目は、ぶっちの持ってきてくれたイタリアの白。
品種は???ちょっと独特な味わいの白でしたが、面白い1本。
エチケットもなんかイタリアっぽくなくて不思議な感じ・・・

2012 04 22_2311.jpg

米ネコさんからもイタリアの白。スピネッタのヴェルデェッキオ。

2012 04 22_2329.jpg

赤に行く前に今日の料理を紹介します!みなさん一品持ってきてとお願いしたら一品と言わず
こんなに集まってしまいましたょ!(いつものことですが…)

2012 04 22_2304.jpg

2012 04 22_2309.jpg

2012 04 22_2306.jpg

2012 04 22_2307.jpg

2012 04 22_2308.jpg

どうですか?なかなか美味しそうじゃありませんか?

赤の1本目は、アゲさんのブルゴーニュからのお土産のコルトン
結構しっかり果実味の凝縮感があります。余韻も長くなかなか素晴らしい味わい

2012 04 22_2313.jpg

次の1本はにょにょからブラインドで・・・
とは言っても熟成感からしてヴィンテージはばれてしまいました・・・
ちょっと珍しいかも、1970年のカリフォルニアのジンファンデルです!
N村さんのバースデーヴィンテージ
流石に品種までは当たりませんでしたが、熟成したワインはみんな似たような
味わいに収束しますよネ

2012 04 22_2315.jpg

N村さんのワインは、にょにょセラーに預けてあったこちらのワイン
今日は何かイタリアメインかな・・・バルベーラダルバ

2012 04 22_2330.jpg

これで一通り人数本空いたんだけど、まだまだ物足りない感じ…
にょにょは、バローロ好きなN村さんのバースデーに用意していたもう1本をブラインドで・・・
1995年のROCCHE DEI MANZONI BAROLO Vigna Cappella di S. Stefano
もう10年ぐらい前に柳屋さんで買ったワインだったかな・・・
熟成感はあるものの、思ったよりまだまだ若い感じでした。

2012 04 22_2320.jpg

これでもまだ足りず、N村さんから預かっていたもう1本を開けました。
これもバルベーラ。スピネッタのもの。これも美味しいけど、まだまだ若い印象。

2012 04 22_2327.jpg

後半戦の食事は赤に合わせてこんな感じでした。

米ネコさんの牛肉のたたき
2012 04 22_2316.jpg

にょにょの煮豚。結構柔らかくてジューシーだったので好評でした!
2012 04 22_2317.jpg

2012 04 22_2318.jpg

桜ごはんは、Snowgirlさんから・・・
塩漬けの桜の香りが美味しい!

2012 04 22_2319.jpg

そして、今日のメイン
N村さんのバースデーケーキ。作ってくれたのは、Snowgirlさん!
N村さん42歳の誕生日おめでとう!

2012 04 22_2321.jpg

ワインは、コチラのデザート
2012 04 22_2328.jpg

今日は結局、6人で8本半空けてしまいました!

2012 04 22_2302.jpg

来月は、にょにょの誕生日やって下さいネ!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。