SSブログ

ヤギちゃんちでプチワイン勉強会 [ワイン会]

今日は、ヤギちゃんちでプチワイン勉強会がありました。
ワインは用意するから料理をお願い・・・ということでヤギちゃんに言われ
集まったのは、K田姉、ブッチ、米ネコさん、そしてにょにょ。

2012 04 10_2266.JPG

はじめブロンド・ノワール(マリリンの泡)で乾杯した後、
5人で7種類(もともとは9種類準備していたらしい・・・)完全ブラインドの勉強会が始まりました。

似たような味わいと言えばそうなのだけど、違うと言えば違うかも・・・
個人的な印象としては、良いめのボルドーがメインで、比較の意味でニューワールドが2本ぐらい
混ざっているのかな・・・?という感じ。
品種はカベルネが主でしたが、中にはメルロっぽい印象のものも何本か・・・。

結果は、こんな感じでした

2012 04 10_2276.JPG

そう、シャトー・ラグランジュのファーストとセカンドの垂直!
ヤギちゃん、まぁよく集めたねぇ~スゴイ!

にょにょがニューワールドという印象を受けたのは、果実味が豊かでタンニンも
まだしっかりだった2本。2008年のファースト、そして、2005年のセカンド。

にょにょの一番のお気に入りは、2002年のファーストでした。
凝縮感のある果実味と程良く熟成感が出始めている感じが好きでした。
2012 04 10_2278.JPG


料理もいろいろと出揃いました。

ブッチのアオカビポンデケージョ、ベーコンチーズパイ、じゃがいもタコサラダ、
米ネコさんの人参マリネ、ケークサレ等
2012 04 10_2261.JPG

K田姉からは、トマトと新玉ネギと芽カブのサラダ
2012 04 10_2264.JPG

同じくK田姉から木の芽入り筍バーグ新ワカメ添え
2012 04 10_2268.JPG

にょにょの焼豚?煮豚?(昨日の煮汁とタレが残っていたので昨日に引き続きです)
2012 04 10_2270.JPG

にょにょから、さくらご飯
2012 04 10_2271.JPG

こちらもにょにょからですが、カボチャのローズマリー&ガラムマサラ風味バルサミコ和え、
具だくさんジャーマンポテトサラダ、アボカドとシャケのクリーミーマッシュポテト
2012 04 10_2273.JPG

あさりと春野菜のサッと煮はK田姉から
2012 04 10_2275.JPG

米ネコさんからのしめは、菜の花とトマトのペペロンチーノ
2012 04 10_2277.JPG


そして、今日はK田姉のバースデーイヴでしたのでみんなでお祝いしました。

2012 04 10_2279.JPG

今日は、ヤギちゃんのおかげでChateau Lagrange とLes Fiefs de Lagrangeの
垂直7種類と大変貴重な体験ができ、楽しく美味しい会でした!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

magenta

にょにょさん、こんにちは。美味しそうな食べ物とワインでブログ楽しく拝見しました。ブロンド・ロワール飲んでみたいです。そういえば昔ナパでマリリンメルローなるワインがありましたね♪
by magenta (2012-04-11 20:11) 

にょにょ

magentaさん
マリリンメルロ、今でも出てますよ!
私も4ヴィンテージ程持っています。
アレなかなか悪くないですネ
by にょにょ (2012-04-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。