SSブログ

アルコールマンションワイン会 [ワイン会]

今日は、久々に通称アルコールマンションでワイン会をしました。
今日のワイン会はSnowgirlさんの企画で、USワインの大好きなSnowgirlさんの
外国人のお友達二人を柳屋てんちょう、にょにょを会わせたいということで、
開催されました。ただ、Snowgirlさんのところは7名は入りきらないということで、
にょにょ宅を提供することに・・・
結局、7人で10本空いてしまった!こんな感じです。
2012 03 11_2098.JPG


3時頃スタートということで始めたのですが、準備が間に合わず結局乾杯したのは
3時40分頃でした。一番のりだったてんちょう、いっぱいお待たせしてスミマセンでした。
外国人のお二人は、遅れてくるということだったので、先に5人で始めてました。
乾杯は、Snowgirlさんが持ってきてくれたイギリスのスパークリングです!
にょにょは、イギリスのスパークリングということで初めてだったのですが
柑橘系の味わいでなかなかのお味でした。

2012 03 11_2122.JPG

2本めはてんちょうからカリフォルニアのソーヴィニヨンブラン
MARGERUM SYBARITE Sauvignon Blanc 2010

2012 03 11_2121.JPG

料理も久々にてんちょうがアルコールマンションに来てくれるということで気合い入れて
がんばりました。これでもまだ半分ですが、こんな感じ・・・
てんちょうからは天婦羅のさしいれも

2012 03 11_2102.JPG

こちらはふわりん作
人数分作ってきてくれました。
2012 03 11_2103.JPG

Snowgirlさんの焼き野菜のバルサミコ
パルサミコ酢はイタリアで買ってきた12年物使用とのこと。トロッとした甘みがあり、
アイスクリームに欠けても美味しそう!
2012 03 11_2104.JPG

米ネコさんのエリンギとトマトのマリネ、にょにょの砂肝コンフィ、Snowgirlさんのポテトサラダ
フィグのグリュワイン煮込はふわりん作
2012 03 11_2105.JPG

米ネコさんの定番セロリサラダ
2012 03 11_2106.JPG

イモ好きなてんちょうのために、ジャガイモでつくったちじみ?米ネコさん作です
2012 03 11_2107.JPG

白菜とグレープフルーツ、夏ミカンのサラダ ブリのソテー載せ
この間作ってはまってしまい今回もつくってみました。
2012 03 11_2108.JPG

米ネコさん作の菜の花とトマトのパスタ
2012 03 11_2109.JPG

チキンとぶなしめじとカボチャのサワークリーム煮
2012 03 11_2111.JPG

スペアリブ
2012 03 11_2112.JPG

チリコンカンとメキシカンチップ
2012 03 11_2113.JPG

Snowgirlさん作のにくだんごのトマト煮込み?!
2012 03 11_2114.JPG

他にも写真を撮り忘れた料理が幾つか・・・

今日は予定有りで米ネコさんが4時半過ぎに、てんちょうが6時過ぎに帰ってしまいましたが、
その前半戦で飲んだワインは、こちらの4本です。
2012 03 11_2100.JPG
カレラのセントラルコーストシャルドネは米ネコさんから、フランスの赤はふわりんからブラインド
での提供でした。

更に、後半戦はカリフォルニアワイン好きの二人の外国人ヤス&タイラーを迎えて
USワイン中心に始まりましたょ!
ヤス&タイラーが持ってきてくれたのが、Paul Hobbs Russian River Pinot Noir 2009
それに、Robert Mondavi Cabernet Sauvignon Reserve 2007
そこで、にょにょも負けじとばかりににょにょの大好きなLewis Cellarの Alec's Blend 2005
を提供。
2012 03 11_2099.JPG

2012 03 11_2118.JPG

2012 03 11_2119.JPG

2012 03 11_2115.JPG

前半から飲んでいるSnowgirlさん、ふわりん、にょにょはそこそこイイ感じになってきたのだけど、
遅れてきた二人はまだまだのようだったので、にょにょから更にこちら3本提供。
2012 03 11_2101.JPG

Unico by Luis Miguel は、最近のにょにょのお気に入りでブラインドで出してみました。
ヤス&タイラーもなかなか気に入ったようで2000円なら絶対買いだと言ってました。

BIALEのZinfandel Spenker Vineyard 2000 も
最後にブラインドで出してみましたが、USワイン好きでもZinfandelは飲み慣れていないのか
結局わからなかったみたい。

なんだかんだで、気が付いたら乾杯してから9時間近くが経過
ヤス&タイラーは、本八幡住まいとのことでタクシーで帰っていきました。
Snowgirlさんとふわりんは、終電もなくなってしまったのでにょにょ宅に宿泊することに
と言ってもふわりんは既にかなり前から眠りの中でした。

しかし、今日はいっぱい飲んだなぁ~。特に前半後半通しの3名は・・・
なかなか楽しかったので、また是非やりましょう!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のごはんタイカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。