SSブログ

もんじゃ [千住ワイン]

今日は久々にもんじゃをしてみた。
とは言っても、遅昼?おやつ?ぐらいのタイミングで・・・

2012 03 04_2056.jpg

まずは土手をつくって
2012 03 04_2052.jpg

汁部分を流し込みます
2012 03 04_2060.jpg

土手は決壊せずにきれいにできました。ン?なんかハートみたい?!
2012 03 04_2061.jpg

ちょっとミックス
2012 03 04_2062.jpg

ヘラで表面を食べていくと、裏にイイ感じのせんべいができてきました
2012 03 04_2057.jpg

これをひっくり返すと・・・
2012 03 04_2058.jpg

ハイ!こんな感じに出来上がります!
香ばしくて、パリパリしてて、かなり美味しい!
2012 03 04_2063.jpg

合わせたのは、ビールですネ!その後、昨日のFLEURIEも頂きましたが・・・
2012 03 04_2053.jpg



こんな時間にもんじゃを食べたもんだから夜は軽く晩酌です。

つまみも手をかけずに、豆腐専門店で買った刺身ゆばにオリーブオイルとしょう油、
それにわさびを添えたもの、山うにとうふ、軽く塩をなじませた蕪、海苔。
これらの組み合わせで酒のさかなに…

2012 03 04_2065.jpg

2012 03 04_2066.jpg

2012 03 04_2067.jpg

夜は日本酒
北千住丸井で見つけた1本。昨年?一昨年?一世を風靡した山形産の米つや姫。
これを使った日本酒です!美味しい食用米が必ずしも美味しい日本酒になるとは限りませんが、
ちょっと興味があったので購入。

口当たりはやわらかいけれどドライ。ちょっと軽め。
にょにょが求めていた白ワインにも似た味わいとはちょっと違ったかも…
けど、刺身をはじめとする和食には非常によく合いそう

2012 03 04_2069.jpg

2012 03 04_2068.jpg

もちろん、今日のあてとも美味しく頂けましたょ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

miche

もんじゃ焼きってお家でもできるんですね!
お好み焼きはやったことありますが、もんじゃも出来るとは。
今度挑戦してみたいです。
山形のお米を使ったお酒も美味しそうですね。
by miche (2012-03-05 12:39) 

にょにょ

もんじゃは、お好み焼きよりも手軽にいろいろなバージョンで
出来るから楽しいですょ!
micheさん、つや姫ご存知ですか?食用米としてはにょにょは
個人的にこの米は大好きでよく買ってたのですが、
この米で日本酒が出てくるとはかなりビックリでした!


by にょにょ (2012-03-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月3日梅林ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。