SSブログ

3月3日 [千住ワイン]

今日は、3月3日雛祭り。だけど、にょにょにはあまり関係のない桃の節句。
にょにょは、男系家族で、兄弟も男ばかり3人。兄貴の子も二人男の子。
弟のところも男の子二人・・・
だから、今まで桃の節句って全然関係なかった。そして今年も・・・

今日は、軽くこんなランチをした後、ヴィノスやまざきの「季節の限定酒を利き分ける!!」
日本酒の試飲販売会に行ってきました。

米ネコさんがうちに到着するまでの間の30分弱でサクッと作ったものなので、
ちょっと手抜きもあるかも・・・(笑)

<カボチャのローズマリー>
ローズマリーとガラムマサラで味付けしてみました。
2012 03 04_2071.jpg

<にょにょ風ジャーマンポテト>
ベーコンがなかったのでソーセージで・・・にょにょは、よく仕上げにバルサミコ酢を入れます!
2012 03 04_2072.jpg

コロッケは市販ですが、キャベツをいっぱい刻んで、やわらかい食パンで挟むと
これまたたまりません!
2012 03 04_2073.jpg

ランチワインは、こちら2005年のCHANSON Pere & Fils の FLEURIE
とてもガメイとは思えない落ち着いたイイ感じの味わい。
ガメイは熟成するとピノっぽさがやっぱりあるよネ・・・
2012 03 04_2074.jpg


今日の夜ごはんはこんな感じです。

2012 03 04_2075.jpg

今日は新メニューの試作です!白菜とグレープフルーツのサラダにブリのソテーのせ
白菜は、軽く塩でもんでグレープフルーツ、レモンピール、しょうが、オリーブオイル
をまぶして、その上に塩胡椒で味付けしてごま油でソテーした旬のブリを載せたものですが、
これがまた非常に美味しい!!!
もっと生臭くなるのかと思ったのですが、脂ののったブリを載せたこのサラダ赤ワインでも
全然負けなくて美味しく頂けます

2012 03 04_2076.jpg

こんな感じにほぶして食べると、脂ののったブリと、レモンと柑橘系のきいた白菜がさっぱりと
していてくどくなく非常に美味しく頂けます!

2012 03 04_2080.jpg

それともう1品は、ひじきとセロリとシーチキンの炒め物

2012 03 04_2077.jpg

今日のワインは、こちらのブルガリアワイン ENIRA
確か、メルロ主体のシラーとカベルネのブレンドだったかな?!
こちらのワインは、結構黒果実系の凝縮感じがあってニューワールドのワインのよう
けど甘ベタではなく品もあり、2000円ぐらいにしてはなかなか素晴らしい味わいです。

2012 03 04_2079.jpg

今日はこんな感じの食事&ワインでした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

miche

エニーラは私も大好きなブルガリアのワインです!!
by miche (2012-03-05 12:51) 

にょにょ

micheさん
エニーラ確かに美味しいですよネ!
これより上のクラスはまだ飲んだことがありませんが、
これでも十分に美味しいワインだと思います。

by にょにょ (2012-03-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wine Village Tokyo ~..もんじゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。