SSブログ

豚肉と里芋の肉団子鍋 [千住ワイン]

クリスマス・イヴ・イヴの今晩は和食で…

明日、明後日と洋食(ローストチキン)が続く予定なので、今日はあっさり和食鍋で。
豚ひき肉に粗みじんぐらいに刻んだ里芋を混ぜて肉団子にしてみました。
これを表面にちょっと焦げ色がつくぐらいまでフライパンで焼いて、

それを、土鍋に入れてカブとたっぷりの刻みしょうが、水、酒、しょうゆ、みりん等を入れて
ぐつぐつ煮込んだら出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]

簡単たけど、ぶた肉団子の中に入った里芋のちょっとぬめっとした食感が面白くて
なかなか美味しいです!

2011 12 25_1562.JPG

他には生のカブにアンチョビーヨーグルト系のソースをかけたサラダ

2011 12 25_1563.JPG

最近美味しくてハマっているホウレン草サラダ

2011 12 25_1564.JPG

こんな感じの夕飯でした。

2011 12 25_1565.JPG

合わせたのは、最近購入したカレラのセントラルコースとシャルドネ 2010
カレラって、35周年記念なのですネ!
ただ、このシャルドネ、いつものよりも軽くちょっと若い過ぎる印象で個人的にはいまひとつ
と言った感じでした。他のヴィンテージ対比何か特筆すべき点がないというか…

2011 12 25_1566.JPG

明日はクリスマス・イヴですネ!
みなさんはどのようにお過ごしのご予定ですか?

~★~★~★~MERRY X'mas~★~★~★~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H山兄貴と忘年会クリスマス・イヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。