SSブログ

H山兄貴と忘年会 [ワイン会]

今日は、H山兄貴を囲んでこぢんまりとした忘年会を神田のベルギー料理屋
シャン・ドゥ・ソレイユで、開催しました。

メンバーは昔からの神田柳屋さん常連のH山兄貴、N村さん、ぶっち、米ネコさん、
そしてにょにょの5人です。今日は、クリスマス&忘年会ということもあり、
ふだんよりちょっとイイワインを持ち寄りましょうということになり、こんな感じのワインで
楽しみました。

まずは、ワインからご紹介!
1本目は、ぶっちが持ってきてくれたフランチャコルタ

2011 12 23_1515.jpg

白はH山兄貴から…
にょにょがカリフォルニア好きなのでカリフォルニアの白をセラーから持ってきてくれました。
リッジのサンタクルーズマウンテン・シャルドネ 1995です!
もう10年ぐらいはセラーに眠っていたのでしょう。
きれいな黄金色で、樽のバニラっぽさのあるカリフォルニアシャルドネ。
イイ感じの熟成感が少しでてきた感じでしょうか。美味しい!

2011 12 23_1517.jpg

次からは赤です。
重系が今回は多そうな感じだったので、にょにょが1本ピノノワールを追加。
しかも、カリフォルニアではなくてブルゴーニュです。
ドミニクローランのジュヴレ・サンベルタン 2000です。
まだまだ若い印象でしたが、落ち着いた柔らかさが出てきた感じでしょうか。
ちょっと艶めかしい味わいがカリフォルニアとは違う印象ですネ。
久々に飲みましたが、なかなかいい状態でした。

2011 12 23_1521.jpg

2本目の赤は、N村さんからのブラインド。

2011 12 23_1524.jpg

オールドワールドのワインの印象。ただ、カベルネとかメルロとかの品種ではない感じ。
個人的にイタリアワインに感じる独特の臭さがある気がする。
酒質は高くスゴクいい感じ…。グラスのエッジはちょっとレンガ色がかっているかな…90年代?
ネッビオーロでしょう! 当たりでした!

2011 12 23_1527.jpg

次は、米ネコさんからイタリアのアリアニコ 1998。
まだまだ若さは残りますが、程良い熟成感。

2011 12 23_1529.jpg

にょにょからは、これまたイタリアワインで、LUCE DELLA VITE 2007
ぶっちが参加できるなら持ってくるネと約束していた1本。
軽くデキャンタして飲みましたが、まだまだ固い印象でした。

2011 12 23_1528.jpg

なんか今回はイタリアの重系が3本も重なってしまいあまりアクセントがありませんでしたが、
これであれば熟成したUSカベでも持って行った方がよかったかな…
けど、どれも美味しいワインでした。

料理ももちろん美味しかったですよ。こんな感じ…

<前菜の盛合せ>
2011 12 23_1513.jpg

<ベルギー産生ハム&シコンサラダ>
2011 12 23_1516.jpg

<ムール貝の白ワイン蒸し>
2011 12 23_1522.jpg

<ポテトフライ 自家製マヨネーズ添え>
2011 12 23_1523.jpg

<自家製カスレ>
2011 12 23_1525.jpg

<子羊のロースト グリーンペッパーソース>
2011 12 23_1526.jpg

<スパゲティ ジェノヴェーゼ>
2011 12 23_1531.jpg

<チョコレート風味のブリュレ&ワッフル>
2011 12 23_1532.jpg

本日も楽しく美味しい時間&サービスを提供してくれたシャン・ドゥ・ソレイユさん
有難うございました。
本日は、お店のグラスを2つも壊してしまいました…申し訳ありませんでした。
来年も是非また宜しくお願いします!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。