SSブログ

北海道海の幸ワイン会@天王洲アイル [ワイン会]

今日はアゲさん宅でワイン会がありました。
北海道出張のお土産に海の幸をたくさん仕入れてきてくれたので、
それを肴に美味しいワインを楽しみましょうという企画です!
今日は昼過ぎからのスタート。

立派な毛ガニを5人で4杯
2011 05 15_0135.JPG

牡丹海老ももちろん刺身で…
子持ちで卵が口の中でプチプチはじけ、身もたっぷりでとろけます
2011 05 15_0129.JPG

甘エビも山もり
2011 05 15_0131.JPG

塩水ウニもこんなにたっぷり、口の中でとろけます
2011 05 15_0132.JPG

う~ん、北海道海の幸最高!

まずは泡で乾杯の後、スペインバスク地方の微発泡白ワイン(チャコリって言うんだっけ?)
現地では、瓶を高く持ち上げて勢いよくグラスに注ぐみたい。
とてもミネラルたたっぷりの白ワインで魚介類とはぴったりのマリアージュ

2011 05 15_0140.JPG

2011 05 15_0138.JPG

魚貝類、ちょっと甘いかな…と思いきやドイツワインも非常によく合いました
(黄金色の照りとトロッとした旨みと酸味。それだけでも美味しかったけど…)
2011 05 15_0139.JPG

けど、やっぱり日本酒がいいかもねぇ~
2011 05 15_0137.JPG

後半戦は、北海道からの魚貝類以外の料理です!
春を感じさせるこちらは、桜ごはん。米ネコさんちの酢漬けの八重桜を
山形のつや姫で作った酢飯にまぶしてみました。
2011 05 15_0133.JPG

こちらのなめろうはにょにょ作ですょ。
昨年の夏に魚のおろし方を覚えてからは、自分で三枚におろしてやってます!
なかなか好評でした
2011 05 15_0136.JPG

ポテトとソーセージのマスタード和えはSnowgirlさんから
2011 05 15_0141.JPG

ラタトゥーユ、セロリサラダは米ネコさんから、奥の鶏ハムに初夏の新緑を意識したアボガドの
ポテトサラダはにょにょから
2011 05 15_0142.JPG

麻婆豆腐はふわりんの作です
2011 05 15_0145.JPG

まだまだあります。
Snowgirlさんの、豚かたまりのオレンジマーマレード煮
2011 05 15_0150.JPG

鶏レバーの赤ワイン煮込みもSnowgirlさんの作です!
2011 05 15_0149.JPG

北海道からこちらのホワイトアスパラもアゲさんのお土産です。
超太くて本当に立派!茹でたものを、ポン酢おろしだけで頂きました

2011 05 15_0147.JPG

食べても食べても後から後から出てくるという感じ…
結局、これで満腹になってしまい、アゲさんが買ってきてくれたホタテは手がつかないままに…

ワインも次から次に頂きました。

遅れてきたN村さんからイタリアのシャルドネ
2011 05 15_0144.JPG

赤はアゲさんセラーからのご提供で、
1本目は、イタリアのネッビオーロ
2011 05 15_0146.JPG

2本目は、スペインのガルナッチャ、カリニャン、カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンド
2011 05 15_0148.JPG

3本目は、コート・デュ・ローヌ。
ちょっと埃っぽいシラーの感じがローヌらしい
2011 05 15_0164.JPG


そして、ここでもまた誕生日のケーキを頂きました!
Snowgirlさんが作ってくれたいちごたっぷりのタルト。今回の誕生日ケーキは何かタルト
づいてます。昨日の誕生日ワイン会のときも、そして今日のも…

3本のロウソクは、4月生まれの誕生日会が仕事多忙で参加できなかったN村さんと
今月誕生月の米ネコさんとにょにょのためのもの。

2011 05 15_0162.JPG

カスタード部分が少しやわらかい感じでしたが、全体的にはとても美味しく出来てました。
Snowgirlさん、本当に有難う!!!

今日も結局、1時頃から夜8時半ぐらいまでお邪魔してしまいました。
明日が成人病検診だというのに…気の置けない仲間と楽しく食べて、飲んで、
本当にしあわせいっぱいのひと時でした!

アゲさん、今日もお招き有難うございました!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。