SSブログ

誕生日ワイン会@ヴィラドゥーエ [ワイン会]

今日は、神田ヴィラドゥーエで5月の誕生日ワイン会しました。
参加者9名で、そのうち誕生月の人が約半分の4人もいました。ワインは各自持込み式。
こんなワインが揃いましたょ!(結局、泡とデザートをにょにょが追加で持ってきたので、
9人で10本半という感じです)

2011 05 15_0126.JPG

まずは、泡から・・・
USオレゴン州のロゼ SOTER Brut Rose 2005
果実味たっぷりで、爽やかな酸味のあるロゼです!

2011 05 15_0110.JPG

次の1本は、USカリフォルニアのソーヴィニヨンブラン
Spottswoode Sauvignon Blanc 2009
ニュージーrンドやフランスのソーヴィニヨンブランとは違い、果実味がたっぷり。
後味に残る苦みと青さにソーヴィニヨンブランを感じますが、最初の印象は…うん、何だろう?!
けど、果実味たっぷりの酸もしっかりとしたUSにしてはなかなかのソーヴィニョンブランです!

2011 05 15_0109.JPG

次は、宮ちゃんからフランス出張のお土産のシャブリです!
最近はあまり国内で見ないかなと思ってたのですが、以前はシャブリというと
必ず聞く名前じゃなかったかな…
Domaine Laroche CHABLIS Premier Cru Les Beauroys 2007
ミネラル感もあり、時間が経つ程に旨みがでてきました。

2011 05 15_0112.JPG

次の白は、てんちょうから…
しっかりとした白をお願いしたのできっとシャルドネと思っていたのですが、
それじゃあ面白くないだろうとてんちょう。さすがです!
しかも、にょにょがLewis大好きなのを知ってて用意してくれました。
てんちょう、本当に有難うございました!
しっかりと樽のきいた厚みのあるソーヴィニヨンブラン。ソーヴィニヨンブランと聞かなかったら
シャルドネと答えてしまいそうなぐらい、しっかりとした厚みがあり、
果実味がしっかりしているところがニューワールドっぽいですが、決して甘すぎず
まるで良いボルドーブランのよう。余韻も長く本当に素晴らしいワインでした!

2011 05 15_0114.JPG

次の1本はももさんから…
H山兄貴が70年代のピノを持ってきてくれるということだったので、その前にもう1本
と思いお願いピノをしたのですが、素晴らしい変化球でした!きっと、ブルゴーニュの
新旧対決(?)になるのかな…と思っていましたが、出てきたのはイタリアのピノ・ネロ

しかも、白が有名なイエルマンの造る赤(ピノ・ネロ)です!
名前がまたお洒落 "Red Angel on the Moonlight" 2007
しっかりとした凝縮感があり、それでいてしっかりと筋の通った酸味が、
やはりオールドワールドの繊細な味わい。美味しいです!

2011 05 15_0116.JPG

H山兄貴からの1本はコチラでした。
Domaine Bernards Delagrange Auxey-Duresses 1978
それ程、しっかりとした果実味が有るわけではないのだけど、ちょっと枯れた感じと
こもった熟成感じが素敵です!

2011 05 15_0118.JPG


後半戦は、ボルドーブレンド
まず最初に開いたのはふわりんが持って来てくれたこの1本
Chateau Lagrange Pomerol 1999
ちょっと馬小屋のようにこもった心地よい(?)臭み。柔らかな舌触り。
かなり良い感じに熟成感のあるメルロ。

2011 05 15_0120.JPG

K村さんからは、同じくボルドーですがこちらはカベルネ主体
Chateau Camensac 1995
こちらもいい感じの熟成感を感じられるボルドーです。Chateau Lagrange Pomerol
と比べるとこちらの方が古いけど果実の凝縮感がまだあるような印象。
非常に落ち着く味わいです。

2011 05 15_0123.JPG

あと残りは2本。
1本目は、米ネコさんのバースデーヴィンテージワイン
Charles Krug Vintage Selection CS 1969
エッジはすでにガーネットからレンガ色。味わいも果実の凝縮感はなく熟成感が前面に出て、
干しブドウやカシスのような味わい。酸味がそこそこ際立ってる印象。

2011 05 15_0124.JPG

ラストは、にょにょのバースデーヴィンテージのこちら
Les Forts de Latour 1967
1967年は、まだワインこそ見つかるもののあまり良い年ではないので、
今まで飲んだワインは結構いっぱいいっぱいのものが多かったかな…。なのであまり
期待はしていなかったのだけど、このLes Forts de Latour は別物でした!
色合いも先程の1967と比べてまだまだ若々しく、落ち着いた熟成感の中にもまだ
しっかりとした力強さ残っていました。まだ、十年は熟成しそうな予感…。
残念ながら Les Forts de Latour 1967 はもう残っていませんが、
Chateau Latour 1967 がもう1本あるので、また何年か後にこれを飲むが楽しみ…

2011 05 15_0125.JPG

今日の料理は、こんな感じでした。

<サーモンのマリネとウイキョウのサラダ仕立て>
グレープフルーツとレモンのヴィネグレットで
2011 05 15_0108.JPG

<総州古白鶏のタリアータと旬菜のインテガーメ>
ジャガイモのピューレとドライトマトのアクセント
2011 05 15_0115.JPG

<牛テールとアスパラ、グリーンピースのリゾット>
2011 05 15_0119.JPG

<三元豚のロースト>
ナツメグと赤ワインソース
2011 05 15_0122.JPG

今日は誕生日会ということもあったので、バースデーケーキを持ち込ましてもらいました。
残念ながらホールの状態で写真を撮るのを忘れてしまったのですが…、
みなさんにHappy Birthdayを歌ってもらい、5月誕生月の4人でローソクを吹き消しましたょ。

2011 05 15_0128.JPG

デザートには、今回急遽参加してくれることになった宮ちゃんのために
にょにょがネットで探した宮ちゃんのバースデーヴィンテージのリヴザルトをご提供。
2011 05 15_0127.JPG

タルトの香ばしさに、干しブドウのようなリヴザルトの甘みがなかなかよくマリアージュして
美味しかったです。

今日は、休みの日なのにみなさん参加してくれて本当に有難うございました!
心に残る誕生日になりました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。