SSブログ

主役不在のワイン会(その2) [ワイン会]

昨日に引き続き今日もN村さんの誕生日ワイン会@アルコールマンションを
企画していたのですが・・・
やはりN村さんは業務多忙で来てもらえませんでした。

今月誕生月だったK田姉にも声を掛けたのですが、残念ながら既に予定が入っていて
駄目とのこと。しょうがなかく、来られる人だけ誘って主役不在のワイン会を開催

RIMG1095.JPG

本日のワインは、このようなラインナップでした。
三越でイタリアフェアをしているのと、北千住丸井ではイタリアおばさんこと戸田さんが
きていること、それにイタリア大好きなぶっちが参加ということもあって
今日は何故だかなんとなくイタリアしばりになっていました。

RIMG1093.JPG

スタートは、泡から…
イタリアの手持ちはなかったので、にょにょの定番カリフォルニアのスパークリング
Gloria Ferrer Royal Cuvee 2002
今日みたいに暑い日はやっぱり泡からでしょう!
シャンパーニュと比べると泡が多少粗いところはあるけど、個人的には大好きな1本

RIMG1087.JPG

次の白は米ネコさんが戸田さんところで買ったフィアーノ
フレッシュで酸もしっかりしているタイプ。今日のような暑い日にはピッタリ

RIMG1086.JPG

Snowgirlさんからは、ロゼのフィリザンテ
結構ロゼの色もいろいろあるけど、これは本当にソメイヨシノの花びらのように
淡いピンクの感じ。今年はワイン仲間では行かなかったけど、まさに花見にぴったりの1本

RIMG1088.JPG

次はブッチからフレスコバルディのNIPOZZANO RISERVA 2007
キャンティーですが、それ程酸も強くなくしっかりした果実味があり単純に美味しい!
(単純な味わいということではなくて、素直に直感的に美味しいということ)

RIMG1085.JPG

次の1本は、アゲさんから…
PIGNACOLUSE 2002 VENEZIA GIULIA IGT JERMANN
イタリアの土着品種みたいだけど、結構しっかりとした味わいで力強さもある。

RIMG1084.JPG

続いてはふわりんからUSのジンファンデル。
だけど、イタリアには通じるものがあった。だって、ジンファンデルはイタリアの
プリミティーヴォと原種は一緒ですよネ。そう考えて飲むとプリミティーヴォ???
2008年はまだまだ若く果実味とちょっと紫系の花の香りもあるけど、
ジンファンデルらしい特徴がでていた気がします。

RIMG1089.JPG

今日は、折角イタリア好きのぶっちが来てくれたのだからにょにょもセラーからもう1本提供
数少ないイタリアワインの中からにょにょの秘蔵っこ

TUA RITA GIUSTO di NOTRI Rosso Toscana 1999

随分前に購入して、セラーで寝ていたもの。当時は確か6~7千円ぐらいで買ったかと
思うのだけど、最近のヴィンテージとかは、8000円~10,000円ぐらいしてみるみたい…
ノンフィルターなので、非常に濃い印象と熟成感が既に出ています。
まだまだ置けそうな力強さもありますが、心地よい熟成感がしあわせな気分に
してくれます。

RIMG1083.JPG

料理もいろいろとがんばってみました[手(チョキ)]

RIMG1071.JPG

人参シリシリ、トマトマリネ、と豚肉のセロリ煮
RIMG1074.JPG

ふわりん作のポテトサラダ(カレー味)
RIMG1075.JPG

Snowgirlさんのオムレツにキノコのクリームソース
RIMG1077.JPG

ハーブ鶏のパン粉焼き
RIMG1078.JPG

チリコンカンと鶏モモ肉の黒酢煮中華風
RIMG1080.JPG

Snowgirlさん作のピザ・マルゲリータ
RIMG1081.JPG

にょにょのタコライス
RIMG1082.JPG

チリコンカンのソースをかけて食べるのもなかなか美味しかったですよ!

今日も主役不在の誕生日ワイン会でしたが、
『N村さん、K田姉、お誕生日おめでとう!!!』

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

Eni Otsuka

美味しそうなワインにお料理・・・二夜連続☆の素敵なパーティー、楽しそうですね♪

by Eni Otsuka (2011-04-18 14:55) 

にょにょ

Eni Otsukaさん
だけどやっぱり主役のいない誕生日パーティーはどことなく
物足りない感がありました。
結局、準備しておいたバースデーヴィンテージワインも
また来年までお蔵入りです…。

by にょにょ (2011-04-19 01:22) 

京急@上大岡

お久しぶりにお邪魔します。

にょにょさんのおうちのワイン会はお料理がすごくて、何ともうらやましい!
質・量・種類・バランスのどれも十分で、しかもすべてによくこなれた家庭料理の趣があります。
野菜と穀物が多いのも、永く酒を嗜みたいと思う私にして、大いに賛同するところです。

いま、京急百貨店には戸田さんが来ています。給料日が月曜日なのが恨めしいかぎり。。。
by 京急@上大岡 (2011-04-23 11:27) 

にょにょ

京急@上大岡さん
お久しぶりです。戸田さん、今週は上大岡ですか、
先週は北千住丸井にいらしてたんですよ!
料理は確かに量もかなりありますねぇ~
ついつい作り過ぎてしまって、結局残ったものは自分の
肉となってしまうのでちょっと困っています(笑)
けど、ワイン好きなみんなで楽しい時間を過ごすのは本当に
人生の至極のひとときだと思います。

by にょにょ (2011-04-24 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。