SSブログ

ワイン・チャレンジシンポジウム [ワイン]

今日は東京大学農学部であったワイン・チャレンジシンポジウムに行ってきました。
今回のテーマは、最近内外で注目されている「甲州ワインの現状と将来について」

東京大農学生命科学研究科の小林教授主催で、中央葡萄酒の三澤社長、
シャトーメルシャン製造課長の小林さん、マンズワインの勝沼ワイナリー
リュナリス製造責任者の武井さん、オゼミデヴァンのオーナーシェフ丸山さん等
様々な方の貴重なお話が聞け、大変興味深い会でした。

ただ、途中から話がちょっと全体的にそれてしまった印象があり残念な部分もありました。
最後のオゼミデヴァンのオーナーシェフ丸山さんのお話は、今後の日本ワインの発展の
ために叱咤激励しているととらえれば、わからなくもないですが、個人的にはどうも
主題からそれているような印象を強く持ちました。

ご本人は話を面白くしようと思っていらっしゃるのかもしれませんが、
緊張するから講演の前にワインを買ってきて飲んだとか・・・
緊張してそうしたくなる気持ちはわかりますし、そうすることが必ずしも悪いとは
言いませんがそんな、のはわざわざ言うべきではないと思うし、
日本ワインについて攻撃的な意見が多過ぎたと思います。

日本ワインも好きなにょにょとしては、本当にそれだけのコメントを言えるだけ
日本のワインを飲んでいらっしゃるのですか?!と言いたいですネ。
あなたこそブランド名に踊らされている典型的なブランド好きな日本人なのでは?

フランスワイン確かに同じ価格を支払えばクオリティーは高いかもしれませんが、
日本のワインは人件費等も高い中、手間を掛けてしっかりとしたものを作っている
と思いますし、最近は昔と比べると格段によくなっていると個人的には思います。

ああいう場では、攻撃的な意見よりどうすれば今後日本のワインがもっと良くなっていくのか、
延びて行くのか、世界に通用するようになっていくのかという建設的な意見を
聞きたかったと思います。
オザミデヴァンの丸山さんとは面識もありませんが、知ればもっと実は素晴らしい人なのかも
しれませんが、本日の講演は個人的にはちょっとがっかりした印象です。



シンポジウムの後は、場所を移して懇親会がありました。
北海道から山梨までの日本のワインがいろいろと並べられ、軽食とともに楽しく頂きました。

2012 06 10_2698.JPG

2012 06 10_2699.JPG

2012 06 10_2702.JPG

2012 06 10_2700.JPG

2012 06 10_2697.JPG

2012 06 10_2701.JPG

2012 06 10_2695.JPG

2012 06 10_2696.JPG

2012 06 10_2703.JPG

2012 06 10_2705.JPG

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

fumiko

日本ワインの造り手さんは素晴らしい面々ですね。
にょにょさんの言わんとするところ、わかります。
五味さんや渋谷さんだったら、流れも違ったはずです。

by fumiko (2012-06-10 21:15) 

にょにょ

fumiko様

何か感情的なコメントを書いてしまって恥ずかしい限りです。
五味さんや渋谷さんのお話是非お聞きしたいですが、
fumiko様のご意見も是非お伺いしたいです。


by にょにょ (2012-06-10 21:53) 

TaekoLovesParis

読みでのある記事でした。
私も日本のワインを応援したいと思っています。
甲州やメルシャンのきいろは、飲んだことがあります。
by TaekoLovesParis (2012-06-11 00:55) 

hypo

国産ワイン、美味しくて好きなんですけどね~、少々お値段が…。
普段はワンコインで買えるチリワイン飲んでいます!
by hypo (2012-06-11 06:37) 

miche

国産ワインをいつも応援してくださってるにょにょさんの
お気持ちがよーく伝わってきました。
私も、これから日本のワインを応援していきたいと思います。
by miche (2012-06-11 14:10) 

にょにょ

TaekoLovesParisさん
甲州種は造りによっては、全く印象の違うワインになるので面白いですよネ!にょにょ自身もまだ日本のワインは、そこまで詳しい訳ではないので、これからもっと飲んで勉強したいと思います!
by にょにょ (2012-06-11 22:07) 

にょにょ

hypoさん
チリワインも色々と美味しくコスパの高いものありますよネ!
by にょにょ (2012-06-12 19:36) 

にょにょ

micheさん
山形の高畠ワイナリーもありましたヨ!
日本のワイン、目覚ましく発展してると思います。
これからも応援したいです!
みなさまも是非!
by にょにょ (2012-06-12 22:18) 

fumiko

にょにょさん、私は参加しておりませので、各人のコメントはわかりません。
ただ、いろいろ情報が入ってきております。
メルシャンの小林弘憲氏が「甲州ワインの品質向上についての取り組み」と題した講演の結びで、富永博士の命日であることと、それと感謝の気持ちを伝えていらしたことを伺い、こころ温まる気がしました。


by fumiko (2012-06-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚介ビストロSASAYAひとりごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。