SSブログ

ワインショップツアー [ワイン]

今日は、柳屋道場仲間のももさん企画によるワインショップ巡りに行ってきました。
まずは、江古田にある旭屋ワインセラーに行ってきました。
ここは週末に試飲をしていてそれをまずは体験してきました。
今回は、白1種と赤3種
①Jean-Louis Chavy Bourgogne Blanc
しっかりとした酸とミネラル感があり結構美味しかったです!
②Whashington Hills Merlot 2009
結構樽のきいたメルロ。価格からしたら十分な味わいではないでしょうか!
③Lirac Le Gourmand 2008
グルナッシュ60%、シラー15%、ムールヴェードル15%、サンソー5%、カリニャン5%
まだまだ若さたっぷりで、悪くはないけど、ちょっと苦手?!なタイプかも・・・
④Les Hauts de Pontet 1997
シャトー・ポンテカネのセカンド。1997でちょっと熟成感じはでてきているものの、まだまだ力強さ、
果実味があり、まだまだいける感じ。
それと、有料試飲(1杯500円)も頂きました。
Philippe Charlopin Parizot Corton Charlemagne 2007
こちらもまだまだ若若しかったけど、ポテンシャルを感じさせるワインでした。

ここ旭屋ワインセラーは、セラーの中がいろいろと古いワイン等もあり、なかなか面白い。
我々は、セラーの中でいろいろなワインを物色し、セラーの中に20分以上はいたかも・・・(笑)
そこでは、N澤さんがChateau Talbot 1981 と Chambolle-musigny 1996 (?!)を購入。

次に向かったのは、椎名町にある酒のトーク
ここはもともと矢澤味噌醸造(株)という味噌屋さん?!
町のディスカウント酒屋のごとくいろいろなワイン、酒、等が置いてあります。

ここのショップで面白いのは、ちょっと怪しい、古いあまり名も知らないようなフランスワイン等が
置いてあること。中には、USのワインなんかも・・・
いかにも怪しかったのですが、ちょっと冒険してもいいかな・・・という価格なので、
今日も何本か買ってみました。

その後は、ももさん宅でプチワイン会!
ももさんの手料理とにょにょがちょこっと持ち込んだつまみ、それにパン等
まずは、ももさんが準備してくれていたシャンパーニュで乾杯!
黒系の果実味と香ばしさを感じさせるブラン・ド・ノワール。泡系はにょにょはよくわからないけど、
なかなか美味しい!

2012 03 25_2187.jpg

今日の2本目は、酒のトークで買ったLes Crays Roses Saint-Veran 2000
これがなんと1500円くらいだったかな?!熟成感があるシャルドネで状態も悪くなく非常に面白い!
この価格なら絶対に買いです!

2012 03 25_2188.jpg

3本目は、にょにょが持ってきたモンジャール・ミュニレのBourgogne
Hautes Cotes de Nuits La Croix 2008
結構スパイシーで、イチゴのような果実味。酸もしっかりしていてバランスは良いのでは…
個人的には、好きです!

2012 03 25_2190.jpg

そして、4本目は今日旭屋ワインセラーでN澤さんが購入したChateau Talbot 1981
イイ感じの熟成感で、今飲んで美味しい!ちょうどピークかも…

2012 03 25_2192.jpg

4人で4本では足りなく、5本目はにょにょが酒のトークで購入したカリフォルニアメルロを開けました。
PARDUCCI Mendocino Merlot Reserve 1996  2400円で購入
熟成感はでてきているもののもともとロースト樽が結構強かったのか、まだまだ力強さがありました。
この価格としては、十分に楽しめる美味しさがあります

2012 03 25_2193.jpg

これでも足りず、結局ラストもう1本開けたのだったかな・・・
プイィ・フュメ 1997
結構ミネラル感と酸味があってまだまだ大丈夫な印象。
結局、4人でこんなに飲んでしまいましたょ!

2012 03 25_2195.jpg

今日の料理も紹介しますネ!
2012 03 25_2182.jpg

ももさん作のキノコのバルサミコに生ハム、トマト、レタス等のサラダです!

2012 03 25_2183.jpg

ももさんのきゅうりの和風マリネとにょにょのポテトサラダ
2012 03 25_2184.jpg

エビの料理はももさん作
2012 03 25_2185.jpg

にょにょの定番の鶏ハム
2012 03 25_2186.jpg

にょにょのチリコンカン
2012 03 25_2189.jpg

メインは、ももさんの鶏モモ&ムネ肉の煮込み
2012 03 25_2191.jpg

どれも素晴らしく美味しい料理でした。ももさん、今日は面白い企画をありがとう!!!

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

magenta

にょにょさん、こんにちは。ワインと美味しい料理は永遠のテーマですね。美味しそうなお料理素晴らしいです!私のブログも見て頂けたみたいでありがとうございます。ちなみにブログは二つです、分かりにくくてすみません。。。。
by magenta (2012-03-26 21:31) 

にょにょ

magentaさん
nice&コメント頂きありがとうございます。
magentaさんのワインに関連するブログ拝見しました。
いろいろと面白い内容で、勉強になりました。
by にょにょ (2012-03-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。