SSブログ

米ネコさんのお友達のうちで食事会 [ワイン会]

今日は、茨城県つくばみらい市にある米ネコさんのお友達のうちに行ってきました。
久々に乗る筑波エクスプレスは早いですねぇ~。
北千住から30分で茨城県まで行っちゃうんだから…

みらい平駅に到着。
駅前はだだっ広くてまだこれからどんど住宅が増えていく感じなのかな。
駅前には大きなショッピングセンターが…、かすみという都内
見かけないスパーですネ。けど、広い敷地いっぱいに地元の野菜等も含め
商品が並んでいました。

お友達のおうちは、駅から徒歩10分ぐらいのところ。
まわりも新興住宅地という感じで建築中の家もいくつかありました。

さすがに大きい!玄関ホールも陽射しが入って明るくて、おまけに広い!
きれいなフローリングでそれぞれの部屋も大きくて美しい。
それに何より収納が多いのがいいですネ。生活感なく?!ものがきれいに
片付いています。
(家、部屋の写真を撮っていなかったのが残念…[ふらふら]

今回は、お招き頂いた代わりに、広いキッチンをお借りして
米ネコさんとにょにょで食事を作るという設定

キッチンも広くてとても使い易い。
調味料も必要なものはほぼ持って行ったのですが、何でも揃っていたのには
ビックリですネ!軽くした準備はしていたので、1時間くらい?で準備完了。

いつもとあまり変わり映えしませんが、こんな感じで出来ました!

2011 09 18_0955.jpg

<鶏ハム>
お友達のI餅旦那のお口にもあったようです!
2011 09 18_0956.jpg

<タイ風サラダ>
ランプラーベースで海老だけでなくカツオやグレープフルーツ等も入れてます
2011 09 18_0957.jpg

<冷製ラタトゥーユ><トマトマリネ>
シャキシャキした食感を残して冷やして美味しい
2011 09 18_0958.jpg

定番の<セロリサラダ>
2011 09 18_0959.jpg

<イチジクのワイン煮>
2011 09 18_0960.jpg

<カップレーゼ>
なんかハートのかたちしてません?!
2011 09 18_0962.jpg

<タコライス>
2011 09 18_0963.jpg

今日ははじめにビールを何杯か頂いたあと、持ってきたカレラのシャルドネで乾杯
樽と果実の甘さが上品でなかなか美味しい
2011 09 18_0967.jpg

その後は、なんとブルガリアヨーグルトならぬブルガリアワイン。
ちょっと変わった印象ではあるものの、やわらかさと上品な味わいが面白く
気に入ってもらえるかな…と思い持ってきた1本。
ワイン詳しくはないものの、舌(味覚)には定評のあるI餅旦那は、
今まで飲んだことない印象とのこと(正解!)。
それだけわかって頂ければ十分でございます!
2011 09 18_0966.jpg

その後は、後半戦でにょにょが3日間飴色たまねぎと赤ワイン煮込んだ豚バラ肉
(本当は牛スジでやりたかった…)、それにもんじゃ焼大会。
風も涼しくなってきたので、外のウッドデッキで…(お洒落~)
2011 09 18_0970.jpg

ただ、もう赤ワインがなくなってしまっていたので、近くのスーパーに
米ネコさんと買い出しに。大したワインは置いてなかったのですが、濃いめの
オーストラリアシラーズあたりがいいかなと思って1本購入…
2011 09 18_0977.jpg

2011 09 18_0971.jpg

2011 09 18_0973.jpg

2011 09 18_0974.jpg

2011 09 18_0975.jpg

遅昼から始めたのですが…気が付いたら終電1~2本前になってしまっていました。
I餅夫妻、今日はお招き頂きありがとうございました!とても楽しかったです!
それに長い時間おじゃましてしまいスミマセンでした。

あぁ~あのような素晴らしいマイホーム早く持てるようになりたいなぁ~

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

miche

いつもながら美味しそうなお料理ばかりですね。
筑波と言えば、いつも東北に行くときに通ってます。
つくば万博があったときには想像できないようなところ
になってますよね。都心にも近くて意外と便利なんですね。
by miche (2011-09-19 10:18) 

にょにょ

micheさん
micheさんと違って、料理はいつも同じようなもの
ばかりで…f^_^;

駅と駅の間はまだまだ畑や田んぼ、だだっ広い平地が
多いですが、駅前は結構発展してきているので
ビックリしました。人口も鰻登りだそうですょ…
by にょにょ (2011-09-19 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちごはんサンデーブランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。