SSブログ

大森ワイン会 [ワイン会]

今日は、Snowgirlさんのご新居でのワイン会に招待されて行ってきました。
ふわりんが来れなくなってしまったため、メンバーはアゲさん、Snowgirlさん、
米ネコさん、にょにょの4人のみ。

大森駅って始めて降りたかも…
結構、駅前も栄えていていろいろなお店がありました。Snowgirlさんところも駅から
すぐ近くで便利なところ。すぐ隣には、八百屋さんも…

こんな感じで始まりました!

2011 07 03_0379.jpg

2011 07 03_0380.jpg

乾杯はこちら
Snowgirlさんからシャンパーニュ ドゥーツです!アゲさんが今までお疲れさまでした!
しっかりした酸味と果実味。スッキリした中にも余韻があり、ここちよい美味しさ

2011 07 03_0387.jpg

2本めは、米ネコさんから Domaine Vincent Dureuil-JanthialのRully
これはにょにょも大好きな1本です!ほんのりとした樽と酸と果実味のバランスがよく
味わいも深い。

2011 07 03_0386.jpg

3本目はにょにょから Calera Mt.Harlan Viognier 2005(25周年記念ボトル)
先週アゲさんがコンドリューを持って来られたので、今日はにょにょから変化球。
カレラのつくるUSヴィオニエを持ってきました。
白い花系の香りと後味に苦みを感じさせていくらいの樽の甘みが
やっぱりUSっぽいかも…

2011 07 03_0388.jpg

次は、アゲさんからブラインドで赤。
ちょっとくすんだ薄めの色合い。香りはピノだネ。このような色合いのピノは
ドイツでしょう!ドイツのピノは、色がくすんでいるものが多くヴィンテージがわかりにく。
けっこう、若めかな?2007年くらい。
見事正解でした!!!

2011 07 03_0389.jpg

この後も面白いワイン開けてもらいました。
アゲさんからもう1本ブラインドで開けてもらったのが、コチラ!
飲んだ印象は、ボルドーの白。そうセミヨンを感じました。
けど、まさか日本のワインだとは思いませんでした。
CAVE D'OCCI セミヨン 2000

2011 07 03_0401.jpg

更にSnowgirlさんがもう1本赤を開けてくれました。
これまたブラインド。結構しっかりとした果実味。甘みさえ感じる。
ボルドーっぽくはないかも…どちらかというとニューワールド???
答えはイタリアのこちらでした。

2011 07 03_0403.jpg

ここで、今日の料理について紹介。
Snowgirlさんからは、
・野菜のバーニャカウダー
・きゅうりのゴマ油漬け
・洋風まぐろのクリームチーズ和え

<定番セロリサラダ>
2011 07 03_0383.jpg

<夏野菜のトマト煮>
2011 07 03_0381.jpg

<サーモンとほうれん草のキッシュの様なオムレツパクチーソース掛け>
2011 07 03_0385.jpg

<ボール状ハンバーグとポルチーニ茸のクリーム煮>
2011 07 03_0391.jpg

<魚介のパエリア>
2011 07 03_0392.jpg

アゲさん作の焼きセロリの和え物は大ヒットでした!
焼きセロリの食感とダシのしみた味わいが美味しかったぁ~
2011 07 03_0382.jpg

Snowgirlさんのリクエストでにょにょ作の<なめろう>
今回はアジではなくてイワシです
2011 07 03_0384.jpg

他には、イカときゅうりとワカメのさっぱりサラダ、鶏の赤ワイン煮込み等を作ってみました
<鶏の赤ワイン煮込み>
2011 07 03_0393.jpg

米ネコさんは、
<鶏ハムサラダ>
2011 07 03_0390.jpg

それに写真はありませんが、インゲン豆のしょうが和えをちゃちゃっと作ってましたネ。

本当にコレ4人で食べる量?!と思うくらいいろいろとありましたが、
昼過ぎからゆっくりと食事をしワインを楽しんでいたら、これが不思議と身体の中に
消費されていってしまうんですねぇ~

体重のことはちょっと考えないといけないかも…だけど、
楽しい時間を過ごすことができました。Snowgilrさん、今日は本当に有難う&ご馳走さまでした!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。