SSブログ

男子会+2 [ワイン会]

今日は、アゲさん宅で男子会+2のワイン会がありました。
初男子会、N村さんのバースデーワイン会、アゲさんのモーゼルワイン&オレゴンワインを
飲む会等名目はいろいろ…

こんなワインを飲みましたよ[手(チョキ)]
なんと、気が付いたら5人で8本空いちゃってました!

RIMG1016.JPG

1本目はSnowgirlさんからのシャンパーニュ
Charles Heidsieck Brut Reserve NV
フルーティー且つ香ばしい味わいで美味しい

RIMG0999.JPG

2本目はアゲさんからのモーゼルワイン エゴン・ミュラー
果実味もさることながらしっかりとした酸が骨格にあるので、べったり甘すぎず美味しい

RIMG1000.JPG

次は赤です!アゲさんからオレゴン・ピノノワール2本
1本目は、Domaine Drouhin Pinot Noir 2002
昔は結構きれいなブルゴーニュ寄りの作りをしていたの思ったのですが、
最近のものは結構果実の凝縮感があり、カリフォルニアやニュージーランドの作りに
近い気がします。これはこれで美味しいけど、オレゴンらしさがだんだんなくなって
いくのはさびしいです…
RIMG1002.JPG

もう1本は、Domaine Serene Jerusalem Hill Vineyard 2007
Domaine Sereneは日本にもいろいろ入ってきていますが、この畑は見たことないかも?!
ピノのいちごっぽい感じに樽からくる甘さが加わっていかにもカリピノぽい印象。
カリピノ好きにはとても美味しいかも…ブルゴーニュ好きにはちょっと違うかな…
個人的にはこちらの方が好きですネ!
RIMG1003.JPG

次の1本は太っ腹アゲさんが、N村さんのバースデーなのでセラーから好きなのを
選んでいいよとのこと。1998年のコスと迷った結果、開けたのはこちら
ガイヤのバローロ GAJA DAGROMIS BAROLO 2004
まだまだ力強さいっぱいのバローロでした!N村さんも大満足!
RIMG1008.JPG

そしてにょにょも1本提供
St.Clement のフラッグシップワイン OROPPAS の1998
カベルネ主体で、メルロ、プチ・ヴェルド、フランが少しずつ入っています
1998の割にはまだそれ程熟成感もなく若々しい印象でした。
RIMG1009.JPG

その後もまだまだ開きます!
次のワインはこちらのペサック・レオニャンのワイン Chateau Haut-Bergey 1996
RIMG1012.JPG

〆はまた白に戻ってアゲさんからのモーゼルワイン
1997のシュペトレーゼです。甘みの中にもしっかりとした酸があり美味しい!
ドイツワイン、特にリースリングはいつ飲んでも若々しい印象です。
これも1997を感じさせないくらい若くフレッシュ感があり美味しかった。
RIMG1014.JPG

ワインだけでなく料理も素晴らしかったですよぉ~
下手なレストランで食べるよりずっとお得感があり美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0991.JPG

RIMG0992.JPG

<ハーブ鶏>
RIMG0993.JPG

RIMG0998.JPG

<ハーブ鶏のバルサミコソース>
RIMG1001.JPG

<ポルッチーニのホワイトシチュー>
RIMG1004.JPG

<豚肉のリンゴジャム煮>
RIMG1005.JPG

<チリコンカン>
RIMG1006.JPG

そして誕生日ケーキはなかったけど、どら焼きで「N村さん誕生日おめでとう!」
RIMG1010.JPG

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちごはんパスタ屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。