SSブログ

入船屋さんドイツワイン会 [ワイン会]

今日は、八丁堀にあるドイツワイン専門店入船屋さんのドイツワイン会に
行ってきました。

今日は、ドイツワインと和食(寿司割烹ちとせ)のマリアージュがメインです。
まずスタートは、Erbacher Rheinhell Riesling Q.B.A Trocken
Schloss Reinhartshausen 1991 / Rheingauのハーフボトルが4本開きました。
ただ、瓶ムラがかなりあり、ちょっと過熟でピークを越えたものもあれば、
まだしっかりとした酸と果実味があるものも…

RIMG0515.jpg

次のものも結構いい色してます。かなり褐色がかっています。
Oberhauser Brucke Riesling Kabinett Weingut Herm Donnlef 1987 / Nahe
何かちょっと杉の板を削ったような不思議な香り、それとちょっと重い灯油香
酸はしっかりしたかなり熟成した印象のリースリングです。

RIMG0517.jpg

次からはいっきに若返ります。
Trittenheimer Apotheke Riesling Kabinett Weingut Jos.
Lehnert-Motheus 2007 / Mosel 先程のカビネットよりも濃い果実味、
甘みがあります。シュペートレーゼのよう…

RIMG0519.jpg

同じ造り手、同じ畑のシュペトレーゼがこちら…2003年です!
先程のものが甘いと思っていましたが、こちらを飲んでしまうと結構塩みを
感じてしまいますネ。しかし、濃厚なそれでいてくどくない甘みと旨み。
ちょっとびっくりでしたが、うにやマグロの刺身にもよく合いました!

RIMG0521.jpg

続いてもう1つシュペトレーゼですが、これは先程のものの畑違い。
果実の凝縮感じと甘みは、1つ前のものの方がありましたネ。
けど、これも美味しい!

RIMG0522.jpg

最後にデザートワインが2つ出てきましたが、その前に料理の紹介を…
(ただ、ワインに夢中になってしまっていて料理が全部撮れていなかった[ふらふら]

(一番最初の前菜?付出し?をすっかり撮り忘れてしまいました。からすみとか
いろいろとあったのに…)

<小鉢>
RIMG0518.jpg

<刺身>
RIMG0520.jpg

<焼き物>
RIMG0523.jpg

<茶碗蒸し>
RIMG0524.jpg

<にぎり>
RIMG0526.jpg

<お椀もの>(これも写真なし…)
 
<デザート>
RIMG0527.jpg


その後は、デザートワインが2種類。

1つ目は、Graacher Domprobst Riesling Auslese Weingut
Vereingte Hospitien 1988 / Mosel
アウスレーゼですが、今までのものと比べるとかなり濃いコクのある味わい
口の中に残る余韻も長く心地よい。

RIMG0528.jpg

最後がコチラ
Kaseler Nieschen Riesling Eiswein Weingut Geheimrat J Wegeler 1995

RIMG0529.jpg

こちらは更に濃くかなりべっ甲色。2つを比べても色合いの違いは明らか。

RIMG0530.jpg

これだけ熟成したドイツワインをこれだけ纏めて頂ける機会はなかなかないし、
和食とのマリアージュもなかなかだったので、本当に満足のいくワイン会でした!
2ヵ月に1度開催されているようなので、是非また参加したいですネ~☆

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

fumiko

私もEXでバレンタインのお薦めとしてドイツのロゼアイスヴァインを
ご披露しました。
by fumiko (2011-02-08 00:19) 

miche

ドイツワインは、私が初めて飲んだ思い出のワインです。
飲ませてくれたのは父ですが、今でも父はドイツワインが
大好きです。こんなに沢山のドイツワインを飲めるなんて
本当に贅沢ですね。
by miche (2011-02-09 20:53) 

にょにょ

fumiko様
コメント頂きありがとうございます!
バレンタインのお薦めドイツのロゼアイスヴァインいいですねぇ~☆

by にょにょ (2011-02-10 01:50) 

にょにょ

micheさん
私もドイツワインの試飲会には何回か参加したことはありましたが、ドイツワイン、しかも白だけのワイン会というのは初めての体験で、和食とのマリアージュというのも結構ビックリでした。
ドイツの熟成がこれだけ楽しめたのは、本当によかったです!

by にょにょ (2011-02-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年節分Occhiali pasta fresc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。