SSブログ

柳屋道場忘年会 [ワイン会]

今日は神田にあるワインショップ柳屋さんの忘年会がありました。
今回の会場は、神田にあるベルギー料理屋さんシャン・ドゥ・ソレイユです!
参加者のみなさんには、ご自分のオススメワインを1本ずつ持ち込んで頂きました。

参加者22名なので、流石に全てのワインをテイスティングすることは
できませんでしたが、面白い(?)企画もあり、みなさんワイワイ楽しんで
くれていたようです。

今回の企画は、

1.ブラインドテイスティング大会
いつものように、国、品種、ヴィンテージをみなさんに当ててもらいました。
今回のお題となったのは、ニュージーランドのこちらのシャルドネ

RIMG0052.JPG

非常に樽のきいた、ニューワールドの香りぷんぷんのシャルドネでした!
さすがに品種シャルドネは大半の人が正解。但し、ニュージーランドと答えた人は
1人のみで、ほとんどの人がカリフォルニアと答えていました。
約7名の人が2点で同点優勝だったので、あとはじゃんけんで1名優勝者を決めました
優勝者には素敵な賞品もありましたょ (^-^)v

2.チーム対抗ブレンド大会
ワイン好きなら一度は、自分のオリジナルワインをつくってみたいと思いますよネ(?)
今回は、カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、メルロ、プチシラーを
各チームに配って、それぞれのチームの好きなようにブレンドしてもらいました。
その後、出来上がった4チームの作品をみなさんにテイスティングしてもらって
どのブレンドが一番美味しいか投票してもらうものです。
元となったワインは、
  カベルネ…仏(イル・ラヴフォージュ)
  メルロ…チリ(コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ)
  カベルネ・フラン…米(アイアンストーン)
  プチ・シラー…米(レーベンズ・ウッド)
です。
結果、優勝したのは我々のチームのつくったヴーヴ・メルロでした (^-^)v
メルロを主体にフランとプチ・シラーをブレンドしたもの…
今回は敢えてカベルネソーヴィニヨンは使わない方針でいったのが勝因?!
最近はやりのビニル製のワインクーラーを賞品に頂きました!

ワイン、料理は1つ1つコメントできないので写真のみ掲載させて頂きます。
美味しそうなワインもいっぱいあったのですが…頂こうと思ったときには、
もうなくなっていたりとか…やっぱり人数的にはちょっと厳しいものがあったかな。

まずは料理から…
RIMG0026.JPG

RIMG0031.JPG

RIMG0033.JPG

RIMG0034.JPG

RIMG0035.JPG


ワイン全ては撮れてませんが、こんな感じ…
RIMG0058.JPG

RIMG0057.JPG

RIMG0056.JPG

RIMG0030.JPG

RIMG0028.JPG

RIMG0037.JPG

RIMG0039.JPG

RIMG0040.JPG

RIMG0041.JPG

RIMG0042.JPG

RIMG0043.JPG

RIMG0044.JPG

RIMG0045.JPG

RIMG0051.JPG

RIMG0053.JPG

RIMG0054.JPG

RIMG0055.JPG

いつもの常連さんが日程的にあまり参加できなかったとか、結構事前準備で
いろいろバタバタしましたが、終わってみるとみなさん楽しんで頂けたようで幹事の
一人としては満足、満足でした o(^-^)o
今年も残りあとわずか、みなさんがんばりましょう~!!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

torami

忘年会盛り上がったご様子ですね♪
進行もヴァラエティーに富んだ内容で、さすが「ワイン通」の会ですね。

私主宰の「Ashiyaワインと美食の会」第一回も、おかげさまで盛況の中無事に終える事が出来ました。
自分自身の勉強とワインを広めていく活動と、やることは山積みですが頑張ってまいりたいと思っています。
by torami (2010-12-22 15:18) 

にょにょ

toramiさん
ワイン通の会ってほどでもないんですょ!
みなさんワインは大好きでしょうけどネ~☆

toramiさんの「Ashiyaワインと美食の会」も大盛況だったのですネ!
おめでとうございます。
ブログアップ期待して待ってますネ!

by にょにょ (2010-12-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Shinjuku Southern Li..にょにょの散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。