SSブログ

日曜日の夕食 [千住ワイン]

今日は、やぎちゃん&米ネコさんと一緒晩ごはんをしました。

特にメインはないのですが、来週の蟹CRAB総会の予行練習(?)ということで、
蟹の他のつまみとして、真アジをさばいてなめろう、イカの刺身なんかを
準備しました。

ワインは白、それに日本酒がメインになるのかな…?
取り敢えず、今日はこの2本で

この間、北千住丸井で買ったスペインの赤ワインの白版です!
品種は、スペインの土着品種がメイン(チャレッロ83%、マカベオ12%、シャルドネ5%)
開けたてはちょっと香水チックな華やかな香り。グレープフルーツのような柑橘系の香りと
ちょっと紅茶、アールグレイ?っぽい香りがする気がします。トロンティス系?
北千住丸井で試飲したときの2日目の状態は、もう少しレモニーで蟹にも合うかな
と思ったのですが、これではちょっと香りがキツイかも…

RIMG3413.JPG

日本酒は、前に買って冷蔵庫保管していた越後の生酒 雪紅梅(せっこうばい) 特別純米酒
飲み口は非常に柔らかくまろやか。味わいも結構やさしい感じかな?
それでいて、アフターがしっかりしてなかなかいいかも?と思うのだけど、
蟹には純米吟醸とか大吟醸より、辛口の本醸造あたりの方が合わせ易いのかな?!
日本酒は好きですがあまり詳しくないので、誰かオススメがあったら教えて下さい!

RIMG3414.JPG

今日は実はもう1本、ヤギちゃんがピノノワールを持ってきてくれました。
神田柳屋にあって、レッド・ドラゴンのエチケットで今まで聞いたことのない
ワイナリーだったので、ちょっと興味があった1本。

けど、コレってブラインドで出されたら絶対ピノって答えないでしょ!?
私の持っているニューワールド・ピノもといカリピノのイメージを大きく外れる1本でした!
色合いからみたら、確かにピノノワールという選択肢もあるかもしれないけど、
口に含むとまず最初に消してしまいそう!ピノっぽい香りがまったくなく、
ちょっと瑞々しい青っぽい香り(個人的には、露草の香りとよく表現しているのだけど…)
ちょっとビオっぽい香りもあるかな?!好き好きはあるかもしれませんが、価格的には、
個人的には絶対にリピートはない…そういうワインでした。

RIMG3412.JPG


なんか、今日はワイン&日本酒が先になってしまいましたが、
今日の料理はこんな感じでしたょ (^-^)v

RIMG3408.JPG

真ん中のは単なる大根のスライスですが、なめろうをこれに載せて食べると
サッパリしていてなかなかいけるんです!

こちらは、ナスのオリーブオイル&みょうが炒めです。
削りたての黒胡椒をたっぷりとかけると味が引き立ちます!

RIMG3409.JPG

なめろうはこんな感じにできあがりました。
いつもよりは、ちょっと粗めにしてみましたが、食感がなかなか好評でした!

RIMG3410.JPG

それと、ただワタをだして皮をむいて切っただけですが、イカの刺身

RIMG3411.JPG

ワタは、ちょっと塩漬けにして水分をとり、お酒をかけホイル焼きに…
簡単ですが、ムダをださず酒のつまみには最高ですネ!

と、こんな感じの晩ごはん。

そして、来週末の蟹CRAB総会の飲み物はどうしようかなぁ…
と、まだ迷っているにょにょでした。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

torami

にょにょさん
蟹CRAB総会!? 何て楽しそうなんでしょう↑ 
スペインの白・・・チャレロもマカベオもCAVAに使われる品種ですよね。
爽やかなタイプかな?と思ったのですが、今回のその華やかな香りは気になりますねぇ♪ 
by torami (2010-11-23 14:09) 

にょにょ

毎年この頃が旬の香箱蟹(ズワイ蟹の外子と内子を持った雌)をワイン仲間の実家金沢から取り寄せて、蟹パーティーをするんです!
今年はどんなワインで合わせようかなぁ~

by にょにょ (2010-11-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末ウォーキング宮田さん発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。