SSブログ

日光でブランチ [外ワイン]

GWも中盤に突入しました。
昨日は、また11時過ぎまで残業だったのですが…
今朝は元気に早起きをして日光まで散歩に出掛けました。

朝、5時過ぎに起きてワインと簡単なつまみ等を用意して、6時20分浅草発の
東武線快速日光行へ乗り込みました。

車内でパン等で簡単に朝食を済ませ、ちょこっとうたた寝をしていたら
8時半にはもう日光に到着!

今回は、ちょっとマイナー(?)な大谷川沿いを上流へと向かう散策コース(史跡探勝路)
を辿ってみました。

東武日光駅を出た我々は、まずはすがすがしい風と朝日を浴びながら日光橋方面へ
まだ人はそれ程多くありません。

RIMG1164.jpg

日光橋から見る川のせせらぎはマイナスイオンたっぷりで、とても気持ちよさそう!

RIMG1166.jpg


東照宮、二荒山神社、輪王寺のいわゆる二社一寺を右手に見て、大谷川沿いを
上流へ進んで行きます。いままで知っている日光とはちょっと違った面持ち。
観光客もほとんどいません。

RIMG1167.jpg

日光はまだ桜がいっぱい咲いており、とてもきれいです。八重桜等はまだこれからみたい…

RIMG1169.jpg

まず最初に立ち寄ったのは、浄光寺。ここは日を限って願い事をすると必ず叶えられる
という菅笠日限地蔵尊の他、日光山最古の梵鐘や導き地蔵尊等の史跡も豊富
上流から流されたお地蔵様の大きな首だけが祭ってあったのにはちょっとビックリ
しましたが…

RIMG1171.jpg

更に、大谷川沿いを上流へ向かいます。ストーンパーク、大正天皇御製歌碑、慈雲寺
を抜けて更に進むと左側にお地蔵様が並び地蔵に到着。途中から45体のお地蔵様を
数えましたが、手前のものも含めると70数体になるそうです。

RIMG1172.jpg

RIMG1174.jpg

更に、憾満ガ淵を右手に進み、大日橋を渡ると川縁に桜も満開で、なかなかよさげな場所
(大日堂跡)があったので、ここでブランチにすることに…

RIMG1175.jpg

RIMG1182.jpg

RIMG1179.jpg

今日のお外ワインに持ち出したのは、コチラ
Calera Pinot Noir Cuvee V 2007
色はちょっとくすんでいるものの味わいはちょっと熱を加えて凝縮したイチゴのような
かわいらしい味わい。お外ワインにも悪くないですねぇ~

RIMG1178.jpg

ブランチをとってのんびりした後は、いつもの日光(?)
東照宮、二荒山神社、輪王寺のいわゆる二社一寺をサクッと拝観して帰りました。

RIMG1183.jpg

RIMG1184.jpg

RIMG1185.jpg

RIMG1188.jpg

RIMG1189.jpg

RIMG1190.jpg

何とか雨に降られる前に北千住に帰り着き、充実した一日を過ごすことができました。
明日は何をしようかなぁ~

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

fumiko

日光で“気”を取り込んでいらっしゃいましたか~
パワー、パワー!!

by fumiko (2011-05-06 12:40) 

にょにょ

fumiko様
天気はもうひとつでしたが、たっぷりのマイナスイオンと
“気”を吸収してリフレッシュしてきました!

by にょにょ (2011-05-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW3日目うゑ草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。